2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行する(その3)

Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行した後日談。 Excel管理表に”コメント”をつけていたんだけど、ACCESSにないのだが? という問い合わせがあって、何を言っているのか分からなかった。 移行する前のExcel管理表を開いてみたところ、”セルにコメントの挿入”で…

Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行する(その2)

昨日の続き。 Excelの表で、表の一部にセルの保護がかかっていて、その部分は上級職員しか編集できず、それ以外の部分は、一般職員でも編集できるようなものを、 どのようにしたら、MS-ACCESS2010に移行できるか? というお話の続き。 色々試行錯誤した結果…

Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行する

Excelで管理していた表をMS-ACCESS2010に移行した際の記録です。 職場でちょっとした管理表はExcelで表を作り、そのファイルを共有フォルダに置いて適宜書き換えるなどの運用をしていました。 使う人が増えてくると、「誰かがファイルを開いていると、編集で…