Redmine + git + etc...環境をALMiniumでまるっと構築

ALMiniumを使うと、Redmine,git,wiki...etcなどをまるっと構築してくれて便利でした。

 

Redmineだけなら、bitnamiとかインストール済みの仮想マシンイメージをダウンロードするという手もあるのですが、プラグインとかを入れるとなると、Linuxに疎い自分にはちょっとハードルが高めでした。

 

そんなある日、職場の人が、どこからか”ALMinium”のことを聞いてきたらしく、インストールスクリプト走らせるくらいなら、自分にもできるかな? と思ってやってみたらホントにさくっと環境が構築されてびっくりです。

 

ただ、最近は関連アプリがバージョンアップしてしまい、スクリプトをそのまま実行しても、インストールが途中でエラー吐いて止まってしまいます。 

 そのうちスクリプト側が修正されるといいなぁ~と。

 

<追記>

下記ブログを参考に試してみたところ、インストールが出来ました。

CentOS 6.6にAlminiumをインストール - yootty’s blog

 

 

 

それにしても、redmineでググってもALMiniumって単語は出てこなかったんですが、

職場の人がどうやって情報を仕入れたのか、謎。

 

 

 

github.com

 

www.slideshare.net

 

www.slideshare.net