Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行する(その3)

Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行した後日談。

 

Excel管理表に”コメント”をつけていたんだけど、ACCESSにないのだが?

 

という問い合わせがあって、何を言っているのか分からなかった。

 

移行する前のExcel管理表を開いてみたところ、”セルにコメントの挿入”でコメントを書いていた。

 

あぁ~これの事かと。

 

さて、事態は把握できたものの、Excelのセルに付けられたコメントをごっそりACCESSに移行する方法が分かりません。

 

どうしたものかなぁ~とグーグル先生に聞いてみると、VBAでコードを書けばできるらしいことが分かったので、ソフト屋さんに事情を話して作ってもらいました。

 

Excel内のコメントだけを抽出し、別のシートに出力したものをACCESSにインポートしてIDで紐付けするということで解決しました。

 

それにしても、ググって見たところ、結構コメントだけを抽出したいというニーズはあるようなので、マイクロソフト様には標準でその機能を付けてもらいたいなぁ~

...などと思った今日この頃。

 

考えてみたら、Excel管理台帳が出来る前の時代は、紙に手書きしてファイリングしていたんだよなぁ~と。 

紙→ExcelACCESSと進化したんだなぁ...

ACCESSの次は何に移行するのかな? 

それは次の世代に託そう。