Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行する(その3)
Excel管理表をMS-ACCESS2010に移行した後日談。
Excel管理表に”コメント”をつけていたんだけど、ACCESSにないのだが?
という問い合わせがあって、何を言っているのか分からなかった。
移行する前のExcel管理表を開いてみたところ、”セルにコメントの挿入”でコメントを書いていた。
あぁ~これの事かと。
さて、事態は把握できたものの、Excelのセルに付けられたコメントをごっそりACCESSに移行する方法が分かりません。
どうしたものかなぁ~とグーグル先生に聞いてみると、VBAでコードを書けばできるらしいことが分かったので、ソフト屋さんに事情を話して作ってもらいました。
Excel内のコメントだけを抽出し、別のシートに出力したものをACCESSにインポートしてIDで紐付けするということで解決しました。
それにしても、ググって見たところ、結構コメントだけを抽出したいというニーズはあるようなので、マイクロソフト様には標準でその機能を付けてもらいたいなぁ~
...などと思った今日この頃。
考えてみたら、Excel管理台帳が出来る前の時代は、紙に手書きしてファイリングしていたんだよなぁ~と。
ACCESSの次は何に移行するのかな?
それは次の世代に託そう。